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ときわ模型記

日常での出来事や鉄道模型について書いていく日記です。
首都圏近郊路線を中心に製作しています。

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2025/04/20(Sun)19:35

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マンガッタンライナーⅡ

2008/09/14(Sun)12:59

昨日石巻駅でマンガッタンライナーⅡのセレモニーが行われました。

私は朝から友人のjekiさんと共に行動してジョイフルトレインみのりの配給を岩切、仙台、名取で撮影し、その後仙石線に向かいました。


↑ED75-758牽引のみのり


↑岩切にて



仙石線内では東塩釜でマンガッタンⅡの送り込み回送を見送り、後続の列車で陸前小野へ。途中で追い越した当該列車を再び撮影。


↑東塩釜にて


↑陸前小野付近にて


陸前小野では先行して発車する列車で石巻へ。
入線ではテレビ局の人が周りに声をかけていたのにも関わらずおっさんが無神経に前に立ちはだかり台無し。
加えてくす玉も子どもが先に割ってしまうしマンガッタンライナーⅠと並ぶもホームを挟んでの並びなので駅構内からの撮影は不可能。


↑石巻での2編成の並び


帰りも東矢本付近、東塩釜、西塩釜で回送を撮影し仙台に向かいました。


↑西塩釜にて


その後陸前山王に移動しシキ600を撮影。
実物を見たことはなかったのですが今回それを目の当たりにしあまりのデカさと車輪数に圧倒されました。


↑24軸の貨車シキ600



朝から晩まで11時間ほど鉄道に関われたいい一日でした。
撮り鉄とはまた違う模型鉄としての資料もいろいろと撮れましたし忙しい中時間を割いて行っただけのことはありました。

みのりの屋根上資料、形式写真、およびマンガッタンライナーⅡの側面写真、形式写真もありますので欲しい方はコメントください。

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No.50|雑記Comment(0)Trackback()

エアトレインに

2008/09/11(Thu)02:32

スーパーベルズの鉄音アワー157号のエアトレインコーナーに採用されましたwww

どうやらCDにも収録されるそうです。


ゆうマニの名で投稿してるんでよかったら聞いてみてw

鉄音アワー

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No.49|雑記Comment(0)Trackback()

URWの現状

2008/08/07(Thu)03:19

mixiにも載せたんですがこっちにも。

Specialで扱う仙石線特集とModelsの各模型についてが苦戦してます。
仙石線はほとんど出来ているのでそれが完成し次第暫定公開になるかと。

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No.42|雑記Comment(0)Trackback()

SLについてちょっと。

2008/08/07(Thu)02:52

素材作るのって結構大変ですねorz




昨日思ったんですが鉄道に興味ない人でも蒸気機関車のことをSLって言いますよね。
SLっていうのはSteam Locomotiveの略。知ってて使ってる人って意外と少ないんじゃないかなぁ。

まぁいいや……。

で!

蒸気機関車=Steam Locomotive=SLと呼ぶならなぜ他の略称も使わないんだ?
どうでもいいことなんだけど、たまに変な使い方してる一般人とかいるんだよね。
例えば
「電気機関車とSL」
とか
「電車とSL」
とか。

私としては どっちかに統一しろ! と言いたくてしょうがないwww


確かに認知の差が大きいのかもしれないがどうにも中途半端過ぎると思う。

他の略称にはこんなのがあるわけだが……


電車=Electric Car=EC
気動車=Diesel Car=DC
客車=Passenger Car=PC
電気機関車=Electric Locomotive=EL
ディーゼル機関車=Diesel Locomotive=DL
貨車=Freight Car=FC


マニアの間ではEC、DC、EL、DLはわりと使われるが一般人が言っているのを耳にしたことはない。

というかおそらくこれを一般人が使っていても意味が通じないだろうけどなw
PCはパソコン、DLはダウンロードにしか見えないしね。

まぁほんとにどうでもいいことだわ。






思い出したけど昔「E電」なんて呼び方があったよな。
今使ってる人あんまり居ないような気がするわ。

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No.41|雑記Comment(0)Trackback()

東京旅行最終日SS風

2008/04/06(Sun)05:37

この日は仙台に帰る日だ。


私は上野16:00発のスーパーひたち39号に乗ることにした。
お昼頃高田馬場にて切符を購入する。

秋葉原でお土産やら鉄道模型を購入した後、上野駅へと向かった。


15:20頃上野到着。
とりあえず常磐線特急ホームに行ってみる。

ホームへ向かう途中気がかりな放送を耳にする。
「常磐線は神立~高浜間で起きました人身事故の影響で運転を見合わせております。取手までは快速線が運行しておりますのでそちらをご利用ください。お客様には大変ご迷惑をおかけしております」

ちょっと待て。
ということは…

私は確認しに行ってみる。
常磐線特急ホームである16番線には15:30発のフレッシュひたち37号が発車の時を待っていた。
私は改札前にホワイトボードがあることに気づく。
そこには人身事故のため運転抑止のことが書かれていた。
そのとき駅員の話では再開は15:45くらいだと言っていた。

そのくらいならSひたちもそんなに遅れないだろう、そう思っていた。
だがそのとき土浦付近にいたそうで到着までは30分ほどかかるとのこと。
まぁ仕方ないと思い待つことにする。

再開予定時刻を過ぎてもいまだにFひたちの発車時刻が決まっていない。
JRで再開予定時刻どおりになることは少ないので特に気にしない。
本屋で時間を潰しSひたちを待つ。先のFひたちは16:15ごろ出るらしいことが決まった。またSひたちは16:30ごろ入線17:00発予定とのことなので16:20にはホームにいることにする。

16:35、Sひたち入線。
車内清掃を行ったあと開放、中に入る。
所定の席に座り出発時間を待つ。

16:58放送が入る。
「お客様にお知らせします。先ほど土浦付近にて車両故障が発生した模様です。常磐線はこのため上下線で運転を見合わせております」

・・・・・・・・・・・・・・・

乗客もざわつく。
「…マジですかorz」
そんな気分。

車内で様子を見る。車掌氏曰く「再開には大幅な時間がかかる模様」とのこと。どのみち払い戻しはまだなので車内で待つ。
すると再び車掌氏「再開は20:00以降になる模様」

客一同騒然……

次々と車内から人が消え始める。私もその一人。とりあえず家に連絡した。


メールでは伝えてあったので詳細を調べていてくれた。
どうやら貨物が故障により下り線路上で立ち往生しているらしい。
この時点で私は常磐線で帰ることをあきらめる。貨物が止まっているということは救援機の手配に時間がかかるということ。普通の電車なら先行か後続の車両が引くか押すかすればいいのだが機関車となるとそうはいかない。連結器も違うし片方には貨物をつないでいる。つまり片側からしか連結が出来ないわけだ。確かにこれでは復旧に時間がかかる。

駅員に新幹線での振り替え輸送を行っているか聞くとやってないと言われる。

さて、どうしたものか。しばらく待ったとき、小山までの新幹線振り替え輸送が行われるとの連絡。つまり水戸線水戸方面へ客を行かせるためだ。
では仙台行きはどうなる?
そう思った私は新幹線改札で聞いた。
ところがろくな言葉も返されぬままいいから通れと言われる。
まぁ結局はこの道しかないからいいのだが少し対応が悪くないかJRE。

そして来たやまびこに乗り仙台を目指す。
当然のことながら自由席は満員、立ち客も多い状況だ。小山まではこの状態が続き。そこからやっと座ることが出来た。
当初1E席を確保していたがメールにより携帯の電池がやばくなり始める。これが新白河のあたり。
化粧室のコンセントを使い郡山まで充電。郡山から先は1C席を確保し充電(E2系は1C直下、座席台座部分にコンセントがある)しながら携帯内に保存してあった映像を見ていた。

仙台駅にてSひたちと新幹線自由席特急券の差額を払い今回の旅行は終了。


疲れたが楽しい最終日であった。

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