忍者ブログ

ときわ模型記

日常での出来事や鉄道模型について書いていく日記です。
首都圏近郊路線を中心に製作しています。

[PR]

2024/03/29(Fri)09:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

SLについてちょっと。

2008/08/07(Thu)02:52

素材作るのって結構大変ですねorz




昨日思ったんですが鉄道に興味ない人でも蒸気機関車のことをSLって言いますよね。
SLっていうのはSteam Locomotiveの略。知ってて使ってる人って意外と少ないんじゃないかなぁ。

まぁいいや……。

で!

蒸気機関車=Steam Locomotive=SLと呼ぶならなぜ他の略称も使わないんだ?
どうでもいいことなんだけど、たまに変な使い方してる一般人とかいるんだよね。
例えば
「電気機関車とSL」
とか
「電車とSL」
とか。

私としては どっちかに統一しろ! と言いたくてしょうがないwww


確かに認知の差が大きいのかもしれないがどうにも中途半端過ぎると思う。

他の略称にはこんなのがあるわけだが……


電車=Electric Car=EC
気動車=Diesel Car=DC
客車=Passenger Car=PC
電気機関車=Electric Locomotive=EL
ディーゼル機関車=Diesel Locomotive=DL
貨車=Freight Car=FC


マニアの間ではEC、DC、EL、DLはわりと使われるが一般人が言っているのを耳にしたことはない。

というかおそらくこれを一般人が使っていても意味が通じないだろうけどなw
PCはパソコン、DLはダウンロードにしか見えないしね。

まぁほんとにどうでもいいことだわ。






思い出したけど昔「E電」なんて呼び方があったよな。
今使ってる人あんまり居ないような気がするわ。

拍手[0回]

PR

No.41|雑記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :