忍者ブログ

ときわ模型記

日常での出来事や鉄道模型について書いていく日記です。
首都圏近郊路線を中心に製作しています。

[PR]

2024/04/20(Sat)21:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

震災後

2011/05/02(Mon)16:22

東日本大震災で被災された方、またその関係者の方には心よりお見舞い申し上げます。

かく言う私も親戚が宮城県沿岸部のあたりにおりまして少なからず影響を受けています。
わかっている限りでは皆無事なようですのでひとまず安心ですけどね。



さて、前回の更新から既に3ヶ月も経ってしまいました。時が経つのは早いですね…

とりあえず震災前はこんな物を作っておりました。



E231系800番台の顔が付いておりますが、この後エメラルドグリーンに塗られますw



10両編成って加工するのが億劫になりますね…
単調作業の繰り返しは作業してて辛いです。



実車は全て東急製で妻面ビードはありません。
また通風口も付いていないので削り取ります。

本来であれば排水管も丸パイプなんですがそこの加工は見送りました。



また今月中旬の運転会に向けてこんな物も完成させてみたり。



E531系の郡山出場仕様ですね。
床下の色がグレーになっているのが特徴です。

今後ドアステッカーを貼ったりだとか車内を塗装したりだとかの小加工を行う予定です。





ここからちょっと関係ない話になるんですが、
先日29日、東北新幹線が全線再開したので被災地まで足を運んでみました。



仙台駅の新幹線ホームは震災の影響で天井が崩落しており、
再開後は鉄骨がむき出しの状態でした。

その後車で石巻方面に向かいましたが
仙石線鹿妻~矢本間もこのような感じで津波の被害が見て取れました。



しかし震災後1ヶ月以上経っているせいかだいぶ片付いてきており、工事車両も頑張っていました。


もう少し東側に行ってこちらは日本製紙付近。
DE10が埋もれていたり大量のコキ50000が積み上げられていたりと悲惨な光景がそこにはありました。





このあたりは被害も酷く復旧するまでどれくらいの時間がかかるかはわかりません…


今回被災地に行ってみて、やはりテレビで見るのと生で体験するのでは違うなと感じました。
車の中から被害状況を見ているだけでは正直あまりわかりませんが、
実際に瓦礫の上を歩き、その現場の空気を感じることがとても大事だと思います。

今後1日でも早く被災地が復興することを心より願っております。

拍手[0回]

PR

No.83|雑記Comment(0)Trackback()

西武とか

2009/08/28(Fri)23:15


特に載せるもの無いんで西武2000系の更新車パンタと30000系パンタでも貼っておきます。




拍手[0回]

No.79|雑記Comment(0)Trackback()

秋葉原とか

2009/04/14(Tue)22:00

今日は友人と高田馬場で服を買いその後秋葉原への行きましたよ、と。

新宿で総武線に乗り換えようとしたところ山手線到着と同時に総武線発車www
悔しいので中央線で追いかけました。
四谷-市ヶ谷間で追い越し↓

その後お茶の水で追い越した総武線を待ち秋葉原へ。


昼時だったのでマクドナルドに行こうということになり有名な鉄ビュースポットであるマクドナルド秋葉原店に行ってきました。

店は秋葉原駅昭和通り口を出て左側、ロータリーに面した所にあります。
二階に上がりカウンター席に着くと眼下に新幹線を見下ろす素晴らしい眺めが広がります。






ちなみに目線で撮るとこんな感じ。







あそこは居て飽きないですねww


とりあえず秋葉原では適当に本を買い終了。
そのまま山手線で帰りました。


今日は雨で大変でしたね……

拍手[1回]

No.75|雑記Comment(0)Trackback()

ふぅ

2009/04/06(Mon)01:31

最近忙しいような暇なような日々です。

予備校探しに東京行ったり法事があったり神乃木製作所の夏コミ用イラスト描いたり……


今週は部屋の掃除と手続きと荷造りか。
勉強しなくちゃならんからあまり模型できないな。
つか家離れたら模型ないんですけどwwwww

せっかく撮ってもらった10-300も数両を塗装待ちまで加工したものの完成にはこぎつけられなそうですね……


写真がないのもなんなので移動中に撮れたものを適当にwww







この一年は資料収集くらいしかできないかもしれないですorz

拍手[0回]

No.72|雑記Comment(0)Trackback()

センター試験終了!

2009/01/18(Sun)23:55

さて、センター試験が終わりましたが………

国語、数ⅡB、物理

死亡!!!


開き直って余ってたキット組んでます。
これで何だかわかるかしら?

拍手[0回]

No.64|雑記Comment(0)Trackback()